オランダの農業が有名なのは分かっていたんですが具体的に調査はしていなかったので自分なりに調べてみた。
まず農産品の輸出として「チーズ」や「バター」などの乳製品がめちゃ強い。
つまりは加工食品だ。
ただ、オランダを褒めたたえている場合じゃないので何か”日本農業”の解決の糸口になればと提案してみる。
“ラーメンブーム”や”カレーブーム”に伴い”カップラーメン”や”レトルトカレー”などは当然進出してるだろう。
しかし大局的(グローバル)に見ると昨今の世界各地で起きている”日本ブーム”は”アニメ”ばかりが先行してるという批判的な見方もできるが果たしてそうなのだろうか?
農産品の輸出は爆増とまではいってないものの”インバウンド”が実は農産品の輸出の”起爆剤”になるのではないだろうかと思っている。
当然そこには”円安”も大きく関係しているだろうが、それだけではなくアニメ・ゲーム・ラーメンを含めた食べ物などの総合的文化の輸出が効いているのではないかと筆者は見ている。
当然そうなると日本に来た外国人旅行客は自国に帰って友達や家族に”思い出”を話すだろう。
その思い出がSNSや動画・配信などを通じて拡散されるというプラスの部分もある(SNSを批判し過ぎたので)
そして日本の中学校・高校などの”制服文化”なども輸出されて密かにブームになってるみたいだ。
90年代に日本を「いじくりまわした」結果…実はとんでもない”果実”を我々は手にすることになるのかもしれない…。
官邸から各国の日本のイメージ↓
具体的な数値(証拠→エビデンスにはならないが参考までに)
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/contents_brand/dai5/siryou1.pdf